尾道の千光寺に行きました

春に尾道の千光寺に行ってきました。実家が近くなんですが、今まで行ったことがなかったのと、桜の時季だったので初めて行ってみることにしました。
姪っ子達のマイ桜もあるということで、それを探すのも目的に行ってきました。ちょうど、帰省のついでに寄るというかんじにしたんですが、人が多いのに驚きました。ロープウェイで山頂まで登って行くんですが、ロープウェイに乗るまでに並びました。人が多いことと、その人の中でも外国の人の割合が多いということにも驚きました。
ロープウェイで山頂まで行くと、尾道水道の辺りを一望できて、とても素敵でした。残念なことに、桜はまだ蕾が膨らんでいるくらいだったんですが、早めのもので咲いているのもありました。
そして、山頂から少し歩いたところに千光寺がありました。参拝するのにも結構並んでいたりしたんですが、私も一緒に並びました。厳かな雰囲気に心がスーっとあらわれていくような気分になりました。大きな岩を鎖につかまって登るのもあるんですが、これはちょっとハードルが高そうだったので諦めました。恋人同士で登っている人もいたんですが、なかなか大変そうでした。
なかなか行けなくてようやく行けた千光寺。とても景色がキレイでした。